◆事業所の概要

・事業所名 社会医療法人玄州会 デイサービスセンター光風
・開設年月日 平成16年5月1日
・所 在 地 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触字平1005番地
・電話番号 0920-47-2330  FAX:0920-47-5624
・メール dayservice@koufu.net
・管理者名 福島洋
・介護保険指定番号 4272100225
・通所定員 25名
・営業日 月・火・水・木・金・土
・営業時間 8:30~17:30
・休業日 日曜・8/13~15のうち1日、12/31~1/3
・事業の実施地域 壱岐市内
ホール
一般浴室
特別浴室

◆通所介護事業の目的と運営方針

利用者の家庭等での生活を継続させるために立案された居宅サービス(介護予防サービス)計画に基づき、要介護状態等になった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るために提供されます。
この目的に沿って、以下のような運営方針を定めていますのでご理解いただいた上でご利用ください。

運営方針

・オープンシステムと民主的な運営
・壱岐における福祉医療の拠点としての活動
デイサービスセンター光風は、人間性を尊重し、暖かい、思いやりのある介護を通じて高齢の方の自立を援助し、自宅での療養を手助けする事業です。高齢の方が生きていて良かった、これからも安心して生きて行けると思われるように、そして、家族の方もゆとりを持った生活をしていただけるようにお手伝いすることが私たちの使命と考えています。

◆事業所の職員体制

管理者 1名(兼務) 生活指導員 2名(専任1名、兼任1名)
看護職員 2名(専任2名) 介護職員 6名(専任5名、兼任1名)
うち介護福祉士5名
機能訓練指導 1名(兼務)
業務員 2名

◆サービス内容

送迎
アクティビティ
ドライブ
通所介護計画の立案 利用者の課題を十分に評価し、希望を踏まえ、通所介護計画を作成説明し、交付・同意をいただきます。また、サービス提供の目標達成状況等を評価し、次の通所介護計画を作成します
食事 利用者の状況に応じて適切な食事介助を行うとともに、食事の自立についても適切な援助を行います。
入浴 一般浴槽の他、入浴介助を要する利用者には特別浴槽で対応します。ただし、利用者の身体の状態に応じて清拭となる場合があります。
排泄 利用者の状況に応じて適切な排泄介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を行います。
機能訓練
レクレーション
機能訓練指導員により利用者の状況に適した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するよう努めます。また、各種レクレーションを実施します
健康チェック 血圧測定等、利用者の全身状態の把握を行います。体調確認後サービス提供が困難と判断したときは、サービスの中止をしていただくことがあります。
相談及び援助 利用者とその家族からのご相談に応じます
送迎 送迎車により、自宅と事業所間との間の送迎を行います。

◆料金表(H27.4.1~小規模事業所)

◆その他の料金

    (保険分)
  • 9時間以上10時間未満利用の場合

    50/回

  • 認知症加算

    60/回

  • 送迎減算

    -47/片道

    (保険外分)
  • 時間延長代

    300/時間

  • 利用料口座引き落とし料 86 /月

    希望者のみ

  • *保険分に介護職員処遇改善加算4.0%が加算されます