入院のご案内

持参品

入院申込書(押印のこと)
保険証、老人受給者証、食事減額証、福祉医療受給者証
公費負担の受給者証等
入院申告書及び退院証明書(他院にて退院証明書を発行された方)
日用品(湯のみ、箸、洗面用具、スリッパ、着替え、タオル、バスタオル、ティッシュ等)
服用中のお薬(現在服用中のお薬をご持参下さい)

お食事・寝具

朝食8時 昼食12時 夕食18時
普通食と治療食がありますが治療食の方は他の物を召し上がらないようにして下さい。
食事にかかわる負担として下記のようになっております。
  ●一般 1食につき 260円
  ●住民税非課税者 (90日以内) 210円
  ●住民税非課税者 (90日超す) 160円
  ●老齢福祉年金受給者 100円
食事減額証をお持ちの方は窓口へ提出して下さい。
基準寝具を実施しています。
病衣(ねまき)は個人で用意して下さい。

面会・駐車場

面会時間(午後1時~午後8時)
面会の方は病棟の看護師にお申し出下さい、尚 病状や治療の都合でご遠慮願う事がありますのでご了承下さい。
アルコール飲用されてのご面会は堅くお断りいたします。
食物の持ち込みはご遠慮下さい。

専用の駐車場は、ございません。
平和、丁字屋の駐車場をご利用下さい。ご面会の方の駐車料金は自己負担でお願いします。

消灯時間

消灯時間は午後9時です。消灯後は他の方の迷惑にならないよう静かにお休み下さい。

外出・外泊

外出、外泊は主治医の許可(届け出)が必要です。無断外出、外泊は堅く禁じます。
外出、外泊より帰院の際は看護師にご連絡下さい。

洗濯

6階にコインランドリーを備え付けています。
洗濯機(100円) 乾燥機(100円)

喫煙

療養及び火災予防上禁煙をお願いしております。

電話

ペースメーカーや輸液ポンプ等の精密医療機器等がありますので携帯電話のご使用はご遠慮下さい。(ご面会の方も)
公衆電話は各階に備え付けています。

付添い

原則として付き添いはお断りしています。
患者様の状態により付き添われる場合は主治医の許可を受けて下さい。

入浴

浴室は2階、3階にあります。特殊浴室は4階にあります。
(男性) 月、木曜日 午後2時~4時
(女性) 火、金曜日 午後2時~4時
(だいたいのめやすですので御了承下さい)

体温測定・与薬

午前10時頃に看護師が検温にまわります。
定期服用薬は毎週土曜日に7日分ずつ処方します。

退院

主治医より許可がでます。退院の際にお薬や次回の外来受診日等について主治医、看護師が説明します。 各種文書(診断書、入院証明書等)が必要な方は退院時に間に合わないことがあります。ご了承下さい。

会計

入院費の支払いは 1日~月末迄の分を翌月の10日すぎにお知らせ、または、請求書を病室にお届けします。
お支払いの時間は混雑の少ない午後からにご協力下さい。
退院の際は当日病室へ請求書をお届けします。
時間外、休日等の退院は事務処理上請求は後日となります。
請求書等でき次第ご連絡致します。
診療費の伝票整理の遅れ等で退院後の料金の追加請求をさせていただくことがありますのでご了承下さい。

その他

非常時(火災、地震)は看護師の指示に従って下さい。
ご不明な点やお困りの時はお気軽にお申し出下さい。
病状や治療の為、病室を移動していただくことがございます。ご協力お願いします。

  個室料金  特別室(A) 1日につき …3,000円
        特別室(B) 1日につき …2,000円
        個室(1人室) …1,000円

テレビカード

テレビカード販売機を2階、3階の中央廊下に備え付けています。
1枚 1,000円(20時間ご利用になれます)
退院の際に残り時間によっては、返金可能ですので、ナースステーションへお申し出下さい。

光武内科循環器科病院

住所 〒811-5135
   長崎県 壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦15-3
電話 0920-47-0023
FAX  0920-47-5404
診療時間
8:30~17:00
【診療受付時間】
平日・土曜日 8:30~17:00
【休診日】
日曜・祝祭日 ※急患は年中24時間対応致します。