① 内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)

グラスファイバーでできたチューブや、チューブの先端にCCDカメラを埋め込んで、生体内に入れて直接観察する方法。
一般的には食道・胃・十二指腸・大腸等が対象となる。

② CT検査

壱岐初!
128スライス64列
マルチスライスCTを導入

当院では、壱岐市で初めて心臓撮影が可能なマルチスライスCT装置を導入致しました。この装置は、1スキャンで64断面を同時収集(最大128スライス出力)し、従来よりも撮影時間が大幅に短縮されます。
また、0,5mmという世界でもっとも細かくデータを収集することにより、全身を高精度な検査が可能となります。
撮影被ばくに関しましては最新技術の採用により、従来装置に比べ最大で70%の低減も可能となっております。

③ MRI検査

壱岐初!
オープンボアタイプ
1.5テスラMRI装置を導入致しました。

当院では1.5テスラMRI装置として壱岐市で初めてオープンボアタイプを導入いたしました。開口径が71cmと大きく、圧迫感が少なくリラックスしながら検査を受けられます。
また、1.5テスラMRI装置としては世界一静かな「Pianissimo機構」を搭載しており、検査時の騒音を低減しております。
この装置は従来の装置に比べ、造影剤を使用せずに血管画像や整形領域の画像を鮮明に抽出可能になりました。

④ 超音波検査(エコー検査)

超音波検査(エコー検査)は、高周波の超音波を使って体内をモニター上に画像化し、病気の有無や状態等を調べる検査です。 エコー検査は肝臓、胆道、すい臓、腎臓、消化管といったお腹の中の臓器全般から、心臓や血管等の検査をすることができます。

⑤ トレッドミル検査

トレットミル検査は坂道を登る・急ぎ足で歩くといった日常生活の中で現れる胸痛・動悸・息切れなどの症状を再現し、その時の心電図変化と血圧の変化をみて、運動中の心臓の状態を調べる検査です。

光武内科循環器科病院

住所 〒811-5135
   長崎県 壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦15-3
電話 0920-47-0023
FAX  0920-47-5404
診療時間
8:30~17:00
【診療受付時間】
平日・土曜日 8:30~17:00
【休診日】
日曜・祝祭日 ※急患は年中24時間対応致します。