社会医療法人玄州会は、光武新人理事長が昭和57年開設した光武内科循環器科病院を中核に介護老人保健施設光風、在宅ケア総合支援センターからなる従業員約300人の組織です。
壱岐は人口約3万人の離島ですので3次救急施設はなく、2次救急施設の我々が最後の砦と自覚し救急医療の充実に力を入れてまいりました。
 しかし現在でも脳外科の緊急手術などは島内では行えずドクターヘリ・防災ヘリ等を利用し島外の医療機関のお世話になっております。
本土でできることが地方、特に離島でできない理由はあげればきりがありませんが、我々が努力、成長することで少しでも本土との差を埋めていけると考えています。

 私どもは、救急医療から在宅医療まで切れ目のないサービスを提供できるよう介護老人保健施設や在宅ケア総合支援センターの設立運営を行っております。
介護老人保険施設光風には、往診専門のふくしまクリニックを併設し老健から在宅へのスムーズなサポートを提供し、在宅ケア総合支援センターはサービス付き高齢者向け住宅や訪問看護ステーションなどからなり在宅医療全般を担っております。
 さらに壱岐の無医地区であった三島(壱岐本島周囲にある人口約400人の離島です)に診療所設置を壱岐市にお願いし実現、現在医師派遣や運営に参加しております。

 まだまだ医療・介護サービスをさらに充実させるためにはやるべきことはたくさんあります。
そのためには協力していただける人の数が不足しています。簡単な近道や小手先の方策では医療や介護はよくなりません。
 今向き合っている仕事に全力をだすこと、日々努力を積み重ねて成長すること、それを実行する多くの同志が必要です。我々と一緒に地域医療・介護をよりよいものにしていきたいとお考えの方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。資格が必要な職種もありますが資格が不要な仕事もたくさんあります。
 さらに多くの方に参加していただければ、雇用を通じても地域の皆様にご恩返しができると考えています。壱岐を医療・介護の先進地域に変えていきます。

社会医療法人 玄州会

理事長   光武新人
病院長   空閑 毅
法人本部長 光武孝倫

光武内科循環器科病院

住所 〒811-5135
   長崎県 壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦15-3
電話 0920-47-0023
FAX  0920-47-5404
診療時間
8:30~17:00
【診療受付時間】
平日・土曜日 8:30~17:00
【休診日】
日曜・祝祭日 ※急患は年中24時間対応致します。