Voice01 森田 明日香さん (栄養士・調理師)

調理に携わって7年目。
特技は、書道、趣味は、お菓子作りです。
平成24年10月から光武病院で入院患者さんの食事を提供しています。
仕事とプライベートは両立できていますか?
はい、休みの日は趣味であるお菓子作りをしたり、たまにですが、外食をして、美味しい物を食べることはもちろん、盛り付けや味付けを見て、食べて参考にしています。
やりがいを実感できるのはどんな時ですか?
やはり、患者さんより「美味しかった」の声を聞けた時です。 また、昨年より、ひとりでも多くの患者さんに日々の食事を楽しみにしてもらいたい、食べてもらいたいと始めた刻み食に変わる「スムーズ食」への取り組みで、それを食べた患者さんの検査結果が良くなったことや、喫食率が上がったことも喜びのひとつです。
今後の目標を聞かせてください。
患者さん、またはその御家族が笑顔になる治療食(病院食)作りです。ひとりでも多くのひとに食事を楽しみにしてもらえるような料理を提供し、患者さんの喫食量が少しでも上がることが一番の目標です。

Voice02 堤 康平さん (理学療法士)

理学療法士2年目の23歳、独身です。
趣味はランニングです。
仕事とプライベートは両立できていますか?
日曜日が休みなので、休みの日は、地域活動が多いので、色々な行事に参加しています。友達と食事に行ったり、スポーツセンターに行く事も多いです。休みがあってもカバーできる体制が出来ていますので、休みは比較的とりやすいと思います。
やりがいを実感できるのはどんな時ですか?
リハビリテーションを通し、患者様が日々良くなっていると感じる時です。
今後の目標を聞かせてください。
自己研鑽のために色々な資格を取得し、仕事に役立てていきたいです。 又、信頼される理学療法士になることです。

Voice03 長島 麻衣子さん (介護福祉士)

29歳 介護福祉士 1歳の娘を子育て中です。 専門学校卒業後、壱岐市内の医療療養型病院で5年間介護に携わって勤務していました。スキルアップをしたいと思い、2年前に当院へと転職しました。現在は介護課に所属し、療養病棟と一般病棟で患者様の介護をさせて頂いています。
仕事とプライベートは両立できていますか?
両立できていると思います。
育児休暇後、仕事と育児と両立できるか不安でしたが、上司に相談し無理のない勤務で働けています。スタッフも子育て中の方が多く、育児についてのアドバイスをしてもらえるので育児の不安も無くなりました。
また、子供に何かあったときでも、子供を優先に考え、休暇をもらえる職場なのでとても助かっています。
やりがいを実感できるのはどんな時ですか?
患者様や家族の方に感謝の言葉を頂いた時や、名前を覚えてもらえた時、患者様の笑顔を見られた時は、とても嬉しく介護としてのやりがいを感じます。
今後の目標を聞かせてください。
これからも患者様が安心して療養生活を送って頂けるように、自己研鑽に励み質の高いケアを実践していきたいです。

光武内科循環器科病院

住所 〒811-5135
   長崎県 壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦15-3
電話 0920-47-0023
FAX  0920-47-5404
診療時間
8:30~17:00
【診療受付時間】
平日・土曜日 8:30~17:00
【休診日】
日曜・祝祭日 ※急患は年中24時間対応致します。