光武内科循環器科病院 介護老人保健施設光風 在宅ケア総合支援センター 長崎県 壱岐市 郷ノ浦町

壱岐地域リハビリテーション広域支援センター

壱岐地域リハビリテーション広域支援センター

 光武内科循環器科病院は、長崎県からの指定を受け、壱岐における「地域リハビリテーション広域支援センター」の役割を担っております。
 地域リハビリテーション広域支援センターは、協力病院・施設と連携を図り、地域におけるリハビリテーションに関する様々な支援を行っていきます。
 また、高齢者や障害のある方が、住み慣れた地域において生き生きとした生活を送ることができるように、医療・保健・福祉・介護関係者および地域住民の方々が参画して地域リハビリテーションを円滑に提供できる体制の整備を目指しています。

お知らせ

2019年 8月 2日(金)
 「介護予防における集団特性の重要性 〜鹿児島の取り組み報告〜」を開催しました。

 

2019年 7月12日(金)
 「佐々町の地域づくりに学ぶ」を開催しました。

 

2019年 6月 7日(金)
 「介護予防に取り組んで健康寿命を延ばそう」を開催しました。

 

2018年11月16日(金)
 「第2回市民公開講座In壱岐 認知症とともに生きる」を開催しました。

 

2018年11月 8日(木)
 「口腔ケア実技研修会」を開催しました。

 

2018年 8月18日(土)
 「第1回市民公開講座In壱岐 いつまでも安心して暮らせるまち ゆくはし」を開催し
 ました。

 

2018年 7月23日(月) 
 「従事者研修会in壱岐」〜地域で活躍できるセラピストになろう〜を開催しました。

トップへ戻る