光武内科循環器科病院 介護老人保健施設光風 在宅ケア総合支援センター 長崎県 壱岐市 郷ノ浦町

介護老人保健施設光風

介護老人保健施設 光風

社会医療法人玄州会のシンボル■住所  
 〒811-5132
 長崎県壱岐市郷ノ浦町東触字平1006番地1
■連絡先
 TEL:0920−47−5623
 FAX:0920−47−5624

 

光風理念

 ◇自分が受けたいケアを行い、自分がされたら嫌なケアはしません。
 ◇高齢者の人権人格を尊重し「家に帰りたい」思いを叶えます。
 ◇自立を支援し在宅復帰後もご家族と共に亡くなるまで支え続けます。
 ◇地域住民に頼られる施設づくりをめざします。

 

 

入 所

自立支援と在宅復帰のため医療的ケアのお手伝いを致します。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

短期入所(ショートステイ)

一定期間入所し、介護負担軽減と医療的ケアを行っております。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

通所リハビリテーションセンター

心身機能の維持回復のためリハビリを日帰りで行います。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

デイサービスセンター光風

認知症の方に食事、入浴などを日帰りで行っております。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

パワー リハビリ テーションセンター光風

能力に応じ自立や自己決定を支えるケアに努めています。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

光風・ふくしまクリニック

一般外来診療に加え島内の訪問診療も行っております。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

グループホームみのり

少人数の家庭的な雰囲気のグループホームです。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

 

 

いき・さくらんぼ保育園

産育休後も働きやすいように事業所内保育園です。 →コチラ
社会医療法人玄州会のシンボル

施設長より

玄州会で介護部門を担う施設が介護老人保健施設光風です。 現在、光風には5つの施設(下記@〜D)があります。

 

@介護老人保健施設 光風 1995年に開設した介護老人保健施設(老健)です。老健は、加齢や病気等により介護が必要となった方々が、再びご自宅で自立した日常生活が送れるよう機能回復訓練(リハビリテーション)を行い、在宅復帰を目指す施設です。ここではリハビリを行いながら、日常生活上必要とされる食事・入浴等の介護を受けることができます。入所期間は概ね3〜6ヵ月程度となりますが、それとは別に短期間(1〜30日以内)で利用可能な短期入所(ショートステイ)もあります。光風では、ご本人・ご家族のご要望に合わせて入所利用を提供させていただきます。

 

A通所リハビリテーション 通所リハビリテーションは別名デイケアといわれ、日帰りで利用可能なリハビリを行う施設です。ここではリハビリの他、日常生活上の食事・入浴等の支援も受けることができます。リハビリ内容については下記のような種類があります。
◆パワーリハビリテーション:軽い力で動かせる専用機械を使い、衰えた筋肉を動かして刺激を与え、基本動作(座る・立つ・歩く)を行いやすくして身体全体の動きを安定させます。
◆個別運動:専門職員が、ご利用者の状態に合わせて一対一で行います。
◆集団体操:身体機能維持、転倒予防、介護予防、認知症予防目的で行います。
◆物理療法:医療用マッサージ器を使用し、脚の腫れ・痛みを軽減させます。
◆自主運動:デイケアやご自宅で、ご自分で出来るような運動・体操の指導を行います。デイケアでは、種々のリハビリを組み合わせて行い、自立した在宅生活が送れるよう支援いたします。

 

Bデイサービスセンター光風 2004年に開設した日帰りで利用可能な通所介護(デイサービス)の施設です。ここでは静かな環境の中で、日常生活上必要とされる食事・入浴等のあらゆる介護を 受けることができます。デイサービスでは、身体状況に応じた介護を提供し在宅生活を支援いたします。

 

Cパワーリハビリテーションセンター光風 2008年に開設した日帰りで利用可能なパワーリハビリ専用施設です。ここでは手工芸・ゲーム・書道・料理・カラオケなどの活動、毎月の誕生会・各種年 間行事を開催し、皆様に楽しんでいただけるよう取り組んでいます。パワーリハセンター光風では、パワーリハと共に種々の自発的・創造的な活動を行い、自立した在宅生活が送れるよう支援いたします。

 

D光風・ふくしまクリニック 2002年に開院した診療所です。病院受診が困難な方へ訪問診療を行なっています。老健光風の他にみない特色は、専門の多職種(医療、看護、介護、リハビリ、栄養、支援相談員等)が全て揃 っていることです。元気なときから介護予防ができ、たとえ介護が必要になっても専門職が協働して見守れる完結型のシステムとなっています。

 

 ◇自分が受けたいケアを行い、自分がされたら嫌なケアはしません。
 ◇高齢者の人権人格を尊重し「家に帰りたい」思いを叶えます。
 ◇自立を支援し在宅復帰後もご家族と共に亡くなるまで支え続けます。
 ◇地域住民に頼られる施設づくりをめざします。
このような光風の理念のもと、ご利用者・ご家族の皆 様が住み慣れた地域で安心して、快適に、自分らしい日常生活が継続して送れるよう総合的に支援させていただきます。

 

施設長 福島 洋


トップへ戻る