光武内科循環器科病院 介護老人保健施設光風 在宅ケア総合支援センター 長崎県 壱岐市 郷ノ浦町

ひかり訪問看護ステーション

ひかり訪問看護ステーション

社会医療法人玄州会のシンボル

 

●訪問看護ご存じですか?
 訪問看護とは、ご自宅やお住まいで安心して療養生活が送れるようにかかりつけ医師
 からの指示を受け、 訪問看護師が、定期的にご自宅や住まいに伺い、お一人お一人
 様の状態に合わせた看護を行うサービスです。
●ご利用できる方
 赤ちゃんから高齢者まで 何らかの病気や障害を抱えながら療養生活をされている方
 で、かかりつけ医師が訪問看護の必要性を認めた全ての方がご利用できます。

 

 

看護理念

 看護を通して地域に貢献し、地域の皆様に信頼され安心と希望につながる看護が提供で
 きる。
 ・多職種チームと連携し、質の高い看護を目指します。
 ・笑顔を大切に心の通い合った看護に努めます。
 ・利用者様とご家族の生き甲斐ある生活を支えます。

 

 私達は365日24時間体制で対応致しております。
 笑顔と体力には自信があり、心優しいスタッフが勢ぞろいしています。 リハ専門職に
 よるリハビリも受けることができます。利用者様と御家族のため、いつでもどんな所へ
 もかけつけます。心配や不安がある時、いつでもご連絡下さい。緊急時早急に対応致し
 ます。

 

 

ひかり訪問看護ステーションでは

 母体である社会医療法人玄州会 光武内科循環器科病院や関連施設と連携し、又、在宅
 支援診療所や 壱岐島内の医療機関と連携し、24時間安心して療養できるようお手伝い
 いたします。
 ・慢性の病気を悪化させない看護
 ・人生の終末期〜看取りまでのターミナルケア(大切なご家族を看取られた後の精神的
  ケア)
 ・自宅でのリハビリ
 ・医療依存度の高い方の看護
 ・認知症の方の看護
 ・精神疾患の方の看護等に力を入れ、看護サービスを提供しています。

 

 がんばりすぎず、肩の力を抜いて、お家での時間の流れを大切にすごされて下さい。
 私達は、ご家族へも全力でサポートします。

 

 

主なサービス内容

 ◆健康管理
  血圧・体温・脈拍・呼 吸状態等、病状観察
 ◆日常生活について
  食事・尿や便のお世話・オムツ交換の方法
  体の清潔や入浴介助・口腔ケア・薬の飲み方(内服管理)
 ◆医師の指示により、点滴・採血・傷の処置等(病院と同じことができます)
 ◆床ずれの予防、手当てと指導
 ◆留置カテーテル(おしっこの管)や鼻・お腹からの栄養チューブの管理及び指導
 ◆医療器具(在宅酸素・人工呼吸器等)の管理及び指導
 ◆人工肛門・人工膀胱のケア
 ◆リハビリテーション
  主治医や理学・作業療法士と連携し、自宅で効果的な訓練を行います。
 ◆自宅での看取り・終末期の看護
  最期までご自宅で過ごしたい方のお手伝いや精神的な支援を行います。
 ◆認知症の看護
  心身の状態観察・生活リズムの調整・接し方等の助言や看護を行います。
 ◆精神疾患の看護
  あなたらしい生き方と自立をチームで支えます。
 ◆福祉制度利用についても担当者と相談しながら詳しく説明します。

 

 

保険と利用料金について

 詳しくはコチラ

 

 

訪問看護開始までの流れ

社会医療法人玄州会のシンボル


トップへ戻る